So-net無料ブログ作成

大葉の水餃子 [調理実習]

 

パン作りはお休みして、水餃子を作ってみました~☆

餃子の皮は手捏ねです。

パン捏ねの練習の成果はでるかな??



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めての手作り餃子の皮に挑戦です!

強力粉200g、薄力粉100g、水50%、塩小匙1/2が分量。

パン捏ねの時の要領で材料を合わせて捏ね始めたのですが・・・・・・

パン生地に比べて餃子の生地の硬いこと!!

捏ねても捏ねても「耳たぶよりちょっと硬目の生地」という感覚が分からず、

とりあえず、かなり滑らかになったなーと思うところで、捏ねをやめて寝かしに入りました。

ああああ、腕が痛い・・・・

最近慣れないパン捏ねを続けている為、肩から腕が筋肉痛になってます。

餃子の餡はミンチを使わず、豚バラ薄切り250gを細切りにし包丁でたたいて作成。

野菜はキャベツ1/6個、ベランダに鬱蒼と茂った大葉50枚生姜汁を投入。(冷蔵庫にあった物)

調味料は醤油大匙1、酒大匙2/3、塩小匙1/2

ラードやごま油は豚バラ肉の脂身が多く感じたので省略。

 

皮は一個10~11gになる様に分けていく。

丸めた皮を手でつぶした後麺棒でひろげるのだけれど、これがまた難しい!

どうしても楕円形になってしまう。

 

成型後は20個づつ、さし水を2回加えながら約8分茹でて出来上がり

 

さてこの水餃子、苦労の甲斐あって相棒も、おいしい!!とぺろりと平らげてくれました♪

夕食にこの水餃子の他、なにも出してないのに~~(笑)

ああ、これが至福の瞬間!!

おいしいと言ってもらえると、ほんと、大変だった作業も苦になりませんものね~☆

★総括★
餡の塩気をもう少しふやしてもいいかも。餡にジューシーさを出すのが次の課題。
噛んだとき、うまみスープが出てくるような餡にしたい。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
param

わーーー!!美味しそうだわ~!
我家もそろそろ餃子ウェーブが到来しそうなの。
大葉が入っているのも良いナ。
包丁で叩いてミンチにしているなんて手間が掛かってる~。
我家はもっぱら豚バラ塊をフープロへ投入です^^;。
by param (2007-08-01 14:08) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
おぉ~~、おいしそぉ~。
私も餃子大好き~~。
↓のも食べてみたぁ~~い。
by ふわふわ (2007-08-01 17:25) 

こぼぱん

こんばんは。
耳たぶの硬さって・・・むずかしくないですか?
自分で触っていると触れている感触のほうが強いし(ToT)
触るところでやわらかさも違うし・・・(TдT)
やさしく触るとやわらかいけど、ぐっとさわると硬いし(TДT)
昔から気になってて、でも友達に話すと、
「考えすぎ」って笑われます(笑)

我が家では餃子の時は、餃子のみです♪
100個は作ります ジューシーな餡、私も課題です! 
by こぼぱん (2007-08-01 21:54) 

いっちゃん

こんばんは…。|・_・) チラリ
私…餃子も好きです!皮作り大変ですよね…。
それは夕食は至福のひと時だったと想像しちゃいます!!
¢(。。;) カキカキ…レシピ…お休みの日に作りたいものが増えちゃいます。
by いっちゃん (2007-08-01 22:35) 

スカビオサ

大葉入りの餃子いいですね!
庭に大葉がたっくさぁ~~~~ん!あるので(笑)
餃子を作れば沢山消費出来そうだわ~。
餃子は家で作るのが最高ですよね!
by スカビオサ (2007-08-02 09:29) 

2ほんの木

先日は、ご訪問頂いて、ありがとうございました。
私達もお邪魔させて頂きました。
とっっても美味しそうなブログですね!素敵です☆
私は新米主婦で、料理ベタなので、こちらでお勉強させて頂きます。
よろしくお願い致します。
by 2ほんの木 (2007-08-02 10:17) 

dates

★paramさん、あ~、フープロ使えば早かったよね・・・その手があるのをすっかり忘れていました。レシピをその通り真に受けて包丁でたたいてしまった・・・ああ、ぼけてるなぁ。暑さのせいと思いたいです。

★ふわふわさん、餃子の皮って水分が少ないから硬いんですね~。これもフープロでまぜちゃえば良かったような。でもそれじゃあ、捏ね修行になりませんね~

★こぼぱんさん、100個も作るんですか!!す、すごい~40個程度で疲れ果てた私はまだまだですね。私は耳たぶがペラペラで触っても弾力が無いのでどーもわからんです。
by dates (2007-08-03 09:17) 

dates

★いっちゃんさん、苦労の後に至福の時が~私の拙いブログが参考になって嬉しいです♪お外の餃子もいいですが、家で作る餃子も楽しいですね~。

★スカビオサさん、我が家はベランダ菜園をしているのですが、大葉だけが元気一杯で大豊作なのです。大量消費に餃子は正解でしたよ~。
まだまだ収穫できそうなので、どうしようか思案中です。

★2ほんの木さん、こちらこそ、ブログで素敵な家具を見せて頂いてありがとうございました。私もお料理はそんなに得意ではないのです。お互い作るものは違いますが手作り頑張りましょう!
by dates (2007-08-03 09:23) 

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。