So-net無料ブログ作成
検索選択

週末は福島~1日目 [日本再発見]

紅葉を見に福島へと行ってきました!
行った先で聞こえてきたのは、
「今年の紅葉は色づきが良くないわねぇ。」
という、日本の名所を周り尽したであろう旅の達人、おばさま方の感想。
・・・・確かに赤みが足りないような。猛暑と夏の水不足のせいじゃないかと、
地元の方もおっしゃってました。でも、山吹色一杯の山々の風景もなかなか楽しめましたよ。

まず最初に立ち寄った大内宿。平日なのに、駐車場は満車。

大内宿の紅葉は3,4日前が一番の見頃だったとのこと。

名物「高遠そば」も食べました。
長ネギを箸がわりにして食べるのですが、想像通り、食べにくい!
葱をかじり、そばを食べると、口の中が辛味でピリピリ。おまけに「辛み大根」のおろしも
入っているのでとっても刺激的。あとを引くお味で病みつきになりそうでした。

その後7月に行って気に入った早戸温泉「つるの湯」へ。
露天風呂からは対面のお山と湖の景色を楽しめます。
男性露天風呂は残念ながら工事中で利用不可。相棒は大変残念がっていました。
お湯はさすがに文句のつけようもなく。ちょっぴり寒かったので熱めの湯温で極楽でした♪


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まるまる

良い所ですね~
写真をみて「ホッ」とします。
by まるまる (2007-11-05 21:16) 

こぼぱん

ネギでおそば、食べてみたいです!!
by こぼぱん (2007-11-05 23:11) 

李 萬中

露天風呂!風呂いいですねえ。
萬中も行きたいよ。

一枚めの写真、色遣いにハッとさせられました。
by 李 萬中 (2007-11-05 23:33) 

param

葱でお蕎麦、実は密かなブームなのか?
ぜひチャレンジしてみたい。
旦那様、露天風呂残念でした。
この残念な気持ちがまた足を運ばせてしまうのですよね^^。
このお風呂からの眺め、最高です!
by param (2007-11-06 09:00) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~、いいなぁ~。
茅葺屋根って大好きなんですぅ~。
ネギがお箸代わりとは。。。ビックリだわぁ。
by ふわふわ (2007-11-06 11:43) 

dates

★まるまるさん、こんばんは!
福島は日本の原風景をかなり残しているほっこりする場所でした!

★こぼぱんさん、こんばんは!
お家でチャレンジ!こぼさず食べられるかしら??
食べた後は葱のせいで、お腹が張りました。なぜ?

★李 萬中さん、こんばんは!
露天風呂良かったですよ~ガラス越しでなく生でお外が見られるので
気持ちいいです!>つるの湯

★paramさん、こんばんは!
え、どこかで葱で食べるのがはやっているのですか??
私はここだけだと思っていました~
男子露天風呂は又来年暖かくなったら再訪です!

★ふわふわさん、こんばんは!
茅葺屋根良いですよね~。私も大好きです。
トタンに覆われて茅を隠している家が多いので復活を熱望して
います!葱で食べるのはつるつる滑って難しいですね。
by dates (2007-11-07 18:20) 

ぐーたら

大内宿って平日でも駐車場は満杯なんですね。休日に一度
行きましたが、こりごりでした。しかし、あの風情はナカナカの
もんですね。早戸温泉とは、通好みの温泉でオイラは好きです。
by ぐーたら (2007-11-07 23:18) 

dates

★夢の旅さん、おはようございます。
大内宿ってもっと宿場町の風情を残しているかと思いきや、
お土産物屋さんばかりでびっくりしました。
平日も繁盛されているみたいで、あちらは茅葺屋根の保存資金も
おそらく問題なさそうです。後世に伝えていって欲しい建物ですよね。
つるの湯は、施設も奇麗で使いやすいので気に入っています♪
by dates (2007-11-09 10:18) 

lingnam

茅葺屋根に紅葉、しみじみ心が和む光景です。
葱を箸代わりにお蕎麦??これはぜひチャレンジしてみたいですね~
露天風呂から紅葉が楽しめるとは最高♪
平日もおおにぎわいとは団塊の世代の方々のリタイヤの影響でしょうか?
by lingnam (2007-11-12 21:30) 

dates

★lingnamさん、こんにちは!
お返事遅くなりましてすみません。
葱をお箸代わりにするのはかなり無理がありましたが、
面白かったですよ!
関東近辺の名所はかなり団塊の世代の方々のご訪問で
どこもにぎわっている様です。これで少しは地方にも
お金が落ちて潤えば良いといつも思います♪
by dates (2007-11-18 12:58) 

dates

★krauseさん、いつもniceありがとうございます!
by dates (2007-11-30 16:06) 

miniちび

大内宿 ! 行った事あります。
時代劇の世界みたいな鄙びた場所かなって
期待して行ったのですが
思っていた以上に観光地してました。。。(^_^;
早戸温泉「つるの湯」 !!
見事なロケーションですねー☆
行ってみたいです。
by miniちび (2007-12-07 19:53) 

dates

★miniちびさん、こんばんは!
そうなんですよね~思いのほか、賑やかというか、作った感じが
ある宿でした。中山道の奈良井宿はもっと風情があって良かった
ですよ~もし、行かれたことがなければ一度行ってみて下さい!
つるの湯、施設も以前流行った民芸調で、老若男女にうけそうな
奇麗な施設で、お湯も良いです!是非行ってみて下さい。
by dates (2007-12-08 00:23) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。