So-net無料ブログ作成

マウンテン・サイクリング★バトゥールトレイルその2 [2007Decバリ]

このコースは、約20キロの道のりを途中お寺に寄ったり民家を訪問したりしながら坂道を

下って行く初心者向けルートで、5年ぶりに自転車に乗った私も楽しく参加できました。

こちらの写真はとあるお寺に寄ったときのもの。偶然にもお祭りの準備中だったようで、

村人の皆さんがお供えの花や料理の準備をしているところを参観させて頂きました。

右上の割れ門の中を覗くと・・・・・

そこは村のお寺。お寺の中にはバリの正装を着用しないと入場不可なので、入口から中を

覗かせてもらいました。そうしたら、犬が吠える吠える。あっちいけーーーーって感じで。

バリは野良犬も飼い犬も本当に多いのです。この犬はお寺の仔??

びよ~んと天高く細長いものが沢山立ててありますが、これは「パンジョール」といって、

お祭りの時は必ず飾るものなのだそう。

お寺の右隣には土間の様な大きな台所が。こちらでは男性のみが神様にお供えする料理を

調理中でした。ガイドさんによると「ラワール」という料理だとのこと。いろんな料理が有り過ぎて

どれがラワールなんだか不明。(スミマセン)

 

豪快に火で炙ったサテを竹からはずしているところに遭遇。こんなにして作るのかぁ。

なるほど、大人数分もこれなら一度に準備できますね。

右の色々な香味野菜のみじん切りの中に何やら日本語の文字のある袋が・・・・・

明日の素、味の素でした。白いのはシュレッドココナッツ。

どちらもインドネシア料理には欠かせません。(そうなんですか??)

つづく

 


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
param

あわわ、ここにも味の素が。
中国と言い、タイと言い、バリと言い・・・見事にアジア進出成功
してますね・・・。
この葉っぱはバナナの葉っぱ????
そして一番最初のお写真は旦那様!??
by param (2008-01-11 20:45) 

ぐーたら

二枚目の写真の白い犬は極悪そうですね。
用心棒に雇いたい(笑)。
by ぐーたら (2008-01-12 12:06) 

スカビオサ

インドネシア料理食べた事がありません~
シュレッドココナッツは、グアムで体験してシュレッドした事があります~。
うわっ!味の素だ!どうして???
by スカビオサ (2008-01-12 20:17) 

dates

★paramさん、こんばんは!
味の素、しっかりあちらの国に浸透してますね~
日本でもあんな大量には見たことがなかったので、これ、全部
入れるの??と驚いてしまいました。
これ、バナナの葉っぱですよ。いいですよね~紙皿と違って
土に帰るので。日本も竹の皮とか経木とかに回帰しないですかね~
・・・・・写真の正体は???ビンゴですぅ。w
by dates (2008-01-12 22:31) 

dates

★夢の旅さん、こんばんは!
本当に、この犬は怖かったのです~番犬としては100%の
働きをしてました。かわいくない~
by dates (2008-01-12 22:32) 

dates

★スカビオサさん、こんばんは!
シュレッドココナッツ、ご自分ですってみられたとは!
私もやってみたいです。インドネシア料理は・・・・・・・
ココナッツが苦手な方には辛い料理です。
私は実は苦手かも。食べられないことはないですが・・・
でも、サテはおいしいです~♪
サテにも味の素が入っているかもしれません???
by dates (2008-01-12 22:36) 

こぼぱん

犬、足ながっ そしてこわ~い(T▽T)
はっばのおさら、やっぱり雰囲気ありますねぇ
味の素にはびっくりしました。。。
by こぼぱん (2008-01-13 00:26) 

えこ

datesさん、こんばんは!
今年も宜しくお願いします。
テガルサリの窓の景色、バンブーの椅子。見覚えが・・・
同じ部屋に泊まったかも。テガルサリには二度泊まりました。私が泊まった時もあんな緑でした。
あの田んぼをのんびり見てると幸せな気持ちになりますよねえ~。
私はアクティブなことはほどんどしないのですが、このようなツアー?があるんですね。
いろんなとこが見れて楽しそう。下り坂が多いなら私でもいけるかしら・・。次はウブドもいいなあ~(^^;;
味の素。袋はすぐに捨ててほしいものですねえ・・・
by えこ (2008-01-14 01:42) 

dates

★こぼぱんさん、こんばんは!
あちらのわんちゃん達はスマートで皆足が長めに見えるのです。
もうちょっと太めになると足も短く見えるのかも?
葉っぱのお皿、良いですよね~
味の素、こんなに使ってどうする!って位大量にありました。(びっくり)
by dates (2008-01-15 19:02) 

dates

★えこさん、こんばんは!
こちらこそ宜しくお願いしまーす。
そうです、テガルサリに予約が運よく取れて宿泊できました。
お部屋は移動があったので、二部屋宿泊しましたが、こちらの写真の
お部屋は12号室です。
同じお部屋ですか???ファシリティは古さが否めませんでしたが、
新棟24号と12号室宿泊してみて、景色、利便さを鑑みると個人的には
12号室に軍配をあげます。猿森がななめ右横に見えるのも良かったです!

自転車、下りなのでほとんどこぎませんから、楽でしたよ~
機会があれば是非参加してみてください♪
by dates (2008-01-15 19:08) 

李 萬中

サイクリング、イカす。

アジアではAJINOMOTOは共通語ですね。
by 李 萬中 (2008-01-23 23:17) 

dates

★李 萬中さん、こんばんは!
アジア料理には、味の素を入れないと、味が締まらないですよね~
使いたくない私はどうすれば・・・・・・(汗)
サイクリング、楽しかったです!
by dates (2008-01-24 21:10) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。