So-net無料ブログ作成

バリで買ったもの [2007Decバリ]

バリではアタと呼ばれる籠や細々とした雑貨を買って帰りました。

アタは、行く度に色々お店をまわって物色するのですが、なかなか品質の納得いくもの、

デザインの気に入ったものをに出会いません。

初めて行った時に買ってお気に入りになった、黒のプレイスマットを買い足そうと、

同じものを探したのですが、今回も出会えず。ああ、当時はいつでも買えると思い、2枚しか

買わなかったのが悔やまれる。こんなに品不足とは。

変わりにパンを入れるのにちょうど良い籠を色々購入しました。

私がお店を知らないのもあると思いますが、アタの籠は日本でアタ専門のネットショップで買う

方が、一定以上の品質の物を納得のいく価格で買えると感じます。バリではなかなか良デザイン&

品質のアタ製品に出会えないのです。品不足なんでしょうか???

 

こちらは天然由来の石鹸。良い香りで気に入ってます。以前はウブドで買っていたので

すが、サヌールでも買えるようになりました。MAS●KO石鹸と工場は同じとか。

 

我が家でのリラックスタイムには欠かせないお線香。

品質、香りが当然良いので、松栄堂や香十のものが好きなのですが、我が家のお財布状況を

考えると普段使いにはちょっと高級すぎ。だからいつもお香はバリのお香をまとめ買いです。

左の写真の物だと一袋50円位。19~20本入り。右の写真のシャンプーの隣のお香は良い

香りなのですが、誤って古い在庫を買うと香りが昇華しており、無香の煙いだけのお線香というこ

とがあったので、数週間で使いきれる少量を購入。お気に入りのお香だけに長期保存&大人買い

が出来ないのが残念。15~20本入りで2~300円位。

 

バリの雰囲気を演出するのに欠かせないCDなど。

ウブドデウィシタ通りで一枚約IDR43K(約520円)の店を見つけたのでそちらでまとめ買い。

 

こちらは我が家で簡単にインドネシアの味を再現するための調味料。

今回はタイ料理用にパームシュガーを、パン作り用にお塩も買ってみました。 

 

トゥバンにある中華系の人たちバスで連れてこられる土産物屋で魚の浮き袋(魚肚)の乾物を購入。

二箱買うともっと安くしてくれると言っていたけれど、使いこなせるかどうか自信がなかったので

一箱だけにしておきました。

一箱IRP150k(約1800円)だったので、キャッシャーで200K出したらお釣りの小銭が無く、140k

(約1670円)に値引いてくれました。

なんと、アバウトな価格設定。もっと値切れたのかなぁ。お買い得だったのか謎。

スープに入れると美味です。

 

 

まだ色々買いましたが、今回はこれまで。

★100円=IDR8300


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
param

やはり質の良いものは国外に出てしまうのでしょうか?
中国食器とかも日本の方が良いものが見つかったりして(笑)。
インドネシア調味料の数々、どんな美味しいお料理に変身するか
楽しみですね。
そして魚肚!久しぶりに食べたいなぁ。
by param (2008-01-24 07:43) 

dates

★paramさん、やっぱりこだわるところは妙にこだわる日本人ですから、
良いものは高く買ってくれる日本人バイヤーの所にいって、日本に輸入
されているのではないかと思います。中国食器も昔は安かろう悪かろう
のイメージが有りましたが、高級なものなら日本人にも絶対受けます
よねー。>セレブマダムとか
魚肚と一緒にふかひれも売っていたのですが、さすがに手が出ません
でした・・・・魚肚も一応高級食材なので、スープにしてみまーす。あ、
戻し方教えてもらった干しなまこ君も食べなきゃ。
by dates (2008-01-24 21:09) 

dates

★こぼぱんさん、niceありがとうございます♪
by dates (2008-01-24 21:11) 

えこ

datesさん、おはようございます!
バリで買ったもの、すごい量ですね!
私がいつも買うものがたくさん含まれてます(^^;;
ブラットワンギの石鹸とイルカマークの塩、これはうちの定番です。
ブラットワンギはいつも工房に買いにいきます。中身は全く同じですよ。
JAL専売なので高いらしいですネ!
あとお香もうちと同じのです。今日はお香でも焚いてのんびりします!
by えこ (2008-01-27 10:21) 

dates

★えこさん、おはようございます~~
買うものがダブっているなんて、またまた親近感!
名前が一緒だと好みも似るのかしらん???
イルカのお塩って、おいしいらしいので、お料理に使うのが楽しみです。
石鹸は工房の方がちょうど日曜日がお休みみたいでいけなかったの
ですが、サヌールに店舗が出来ていて運よく買えたのです。良かった!!
お香も安いので色々な香りを沢山買って楽しみにしています。
だから我が家は仏壇もないのに線香臭いです。w
by dates (2008-01-29 08:56) 

mei

私もアタ製品愛用しています♪
ウブド懐かしい~。
by mei (2008-02-07 10:02) 

dates

★meiさん、おはようございます♪
アタ、私も大好きなんです~meiさんもなんですね。
丈夫で洗ってもあまり痛まない所を気に入っています。^^
ウブドお好きなんですか?和む場所ですよね~雰囲気良!
by dates (2008-02-08 08:53) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。