So-net無料ブログ作成
検索選択

肉まん [調理実習]

最近肉まん作りに励んでいます。
 
param嬢おすすめのウーウェンさんの本をamazonで購入。
 

まだ肉まんしか作っていませんが、ジューシーでおいしい肉まんが出来上がりました!

レシピ通り作り、蒸しあがりをすぐに食べると肉汁スープが沢山溜まっていて、まるで小龍包の様!

うまうまです~~!(その代わり口の中は火傷して、ケロイド状態。

味はウーウェンさんのレシピなので間違いがないのですが、私の目下の課題は肉まんの「形」。

なかなか奇麗に包めませんねぇ。これはもう、数をこなすしかないかと。

 

こちらのレシピ、買うよりもおいしくて、相棒も相当はまっています。早く買えば良かった~~~

ウーウェンさんはすごい。(今更ながら感動)

良い本を教えて下さって、paramさん、ありがとうございました♪

 

 

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
param

きゃー!朝から食べたいよ~!
やけどは大丈夫かしら?
私も肉まん包むの苦手です・・・いつも「グー」してる形に
なってしまいます(分かりますか?汗)。
餃子はもちろんですが肉まんも手作りが断然美味しいですよね!
by param (2008-01-24 07:11) 

スカビオサ

スープが詰まっているのが分かりますよ~~!
肉まん、私も大好物なのですが通販で買ってもなかなかうんまい~!と
言う肉まんに出会えません。
肉まんは、やはり数をこなすしかないのでしょうね~。
この本、お勧めですか?私も欲しくなっちゃいましたよ~~
by スカビオサ (2008-01-24 07:50) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
う~、おいしそぉ~~~。
スープがしみている皮、たまりませぇ~~ん。
↓バリも楽しかったようですねぇ。
直接お話聞きたいわぁ。
by ふわふわ (2008-01-24 17:16) 

dates

★paramさん、こんばんは!
火傷はおかげさまで回復中です~
手作り肉まんがこんなに美味とは!蒸したのをさまして又温めると
スープが生地の方に浸みこんで、無くなってしまうのが残念。
生地を小龍包の配合に変えたら暖めなおしの肉まんでも楽しめます
かねー??コツをご存じないですか??
by dates (2008-01-24 20:49) 

dates

★スカビオサさん、こんばんは!
この本、パンを作る方には結構楽勝に作れるレシピばかりだと思います
よー。材料も普通にスーパーで手に入るものしか使ってないのです。
麺料理も秀逸でヨダレがでてきます・・・・FPでつくれば簡単ですからねー。
スカビオサさん作の肉まんも見たいでーす!!
by dates (2008-01-24 20:51) 

dates

★ふわふわさん、こんばんは!
スープの素なんて入れていないのに、肉汁+紹興酒でおいしいスープが
溜まるのです!それがおいしいこと。肉まんにハマって毎日作ってしまい
ましたら、豚バラ使うので、最後には胃が持たれました・・・・・
肉まん中毒にご用心。w
バリ、雨ばかりでしたが、良かったですよ~お金をかけずに楽しむバリ旅行!
続きもぼちぼちupします。>1食2人で1200円とか、激安旅でした
by dates (2008-01-24 20:55) 

こぼぱん

おなか空いてきました。。。おいしそう!
私もこの本読んで、とっても気に入りました。
図書館で借りて、買おう買おうと思っていたんだわっ
忘れてた・・・なんという記憶力。
でもdates さんのおかげで思い出せました♡
さっそく買わなくっちゃ。
by こぼぱん (2008-01-24 20:59) 

dates

★こぼぱんさん、こんばんは!
いいですよね~この本!こぼぱんさんも作ってみて~~
蒸しても爆発しない包み方のコツがなかなかつかめないので、
こぼぱんさんの技術に期待♪ブログにup請う!!
by dates (2008-01-24 21:15) 

ake_i

うまうまって~~~~美味しそうで、おまけに体が温まりそうですね^^
こんなに寒いと、ついつい温かい食べ物が欲しくなります。
そして、手作りしちゃうなんて凄いですね!nice!☆****
私、いつもコンビニマン(><)
初めまして☆
by ake_i (2008-01-25 09:25) 

lingnam

美味しそうな肉まん!!
手作りが一番美味しいですよね~
この本、私も持っていますv
途中の過程も写真で詳しく説明してくれているので、
分かりやすくて助かっています。
by lingnam (2008-01-27 22:22) 

dates

★ake_iさん、こんにちは!
ご訪問くださり有難うございます。蒸したての肉まんはいくつでも
食べられます~コンビニ肉まんも好きですよ!
子供のころはピザ饅がお気に入りでした。
by dates (2008-01-29 08:50) 

dates

★lingnamさん、おはようございます!
手作り肉まんがこんなに簡単にできるなんて~~
この本って、皆さんご存じなので有名なんですね。私ったら、遅すぎ・・・
本当に親切に詳しく手順が書いてあるのでとっても良い料理本でした。
lingnamさんなら、面も手打ちで作っていそう~
by dates (2008-01-29 08:52) 

李 萬中

実は萬中もこの本持っている。
作ったことないけどw

ちなみに中華街にはひとつ1111円の肉まんがあります。
by 李 萬中 (2008-02-03 13:53) 

dates

★李 萬中さん、こんにちは♪
この本、秀逸ですよね。作りましょうよ~簡単ですよぉ~
この間は坦々麺をつくってみました。
(餡だけ)麺は稲庭うどんで代用したのですがそれらしくなって
うまうまで御座いました。
1111円の肉まんって・・・・何が入ってるんでしょう??
by dates (2008-02-05 13:52) 

mei

私も先日肉まん作りました。
ウー先生のレシピではありませんがウー先生は大好きです。
お料理どれをつくっても美味ですよね~。
by mei (2008-02-07 09:57) 

dates

★meiさん、是非ウーウェンさんのレシピもお試しを!
とってもシンプルなのに超ウマなのです。
今度は炒め物の本も買ってみようかなと思っています。
by dates (2008-02-08 08:54) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。