So-net無料ブログ作成
検索選択

ホシノ酵母でバゲット [パン作り]

先月、ホシノ酵母で作るバゲットとロールパンを習って来ました。

水温の決め方、生地の扱い方など全然知らなかったコツを伝授して頂きました。

うーん、お教室では先生が手とり足とり教えて下さるので、バゲットも上手く焼けたの

だけど・・・・・

↓お教室での作品

美味しそうな切り口 

で、

自宅でも早速ホシノ酵母を起こして(この発酵させる時間からして、私は間違っていた)、

復習しましたよ。焼きあがったのがこれ。

ハハハハ・・・焦げた・・・・・・先っぽも尖がってないし、曲がってるし。(恥ずかしいので小さい画像でw)

初めて一人で焼いたバゲットなので、こんなもんでしょうか。これに懲りずにコツコツ続けますよ、

ええ。

 

お口直しに、

先生宅の素敵なテーブルセッティング。

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

わぁ~!ホシノのお教室にも通われているんですね。
ホシノ、私は自己流で頑張ってましたがちゃんとに教えて頂いた方が
絶対にいいですよね。^^ 羨ましいでーす。
先生宅のテーブルセッティング、素敵だわぁ~♡
ロールパンも白くお化粧しているのかな?
バケットの練習、頑張って下さいね!応援してます。
by スカビオサ (2008-02-05 16:39) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
きゃ~、ホシノのバゲット素敵ぃ~。
お味はお味は??
テーブルセッティングも素敵だわぁ。
by ふわふわ (2008-02-05 20:18) 

param

何時の間にホシノのバゲットを~^^。
お教室の雰囲気も素敵です!
テーブルセッティングひとつでその場も気分も華やぎますね~。
by param (2008-02-06 07:37) 

こぼぱん

なんとステキなお教室~♪
しかもホシノでバゲットなんて、すばらしすぎです。
バゲット、むずかしいですよねぇ。
ちょびーんと伸ばすのもなかなかコツがいりますし・・・
ぜひぜひリベンジ、がんばってください!!
と、いいつつ、バゲット自宅リベンジしていない私(^^;
by こぼぱん (2008-02-06 22:01) 

dates

★スカビオサさん、おはようございます!
自己流でホシノのパンをあんなに上手に作られていたのですね~
すんごい!私も本を読んで適当に作っていたので、うまく膨れなかった
のだと、今回のレッスンで気づかされました。やっぱりきちんと習うと
一歩前に進めた感じがして良かったです♪
ロールパンは白いお化粧がしてあります~
by dates (2008-02-07 08:10) 

dates

★ふわふわさん、おはようございます!
お味はもちもちした感じでホシノらしい食感です~
今度は白神酵母のバゲット教えて下さーい♪
by dates (2008-02-07 08:11) 

dates

★paramさん、おはようございます!
先生はインテリアコーディネートのお仕事をされていたご経験から
あっという間にとっても素敵なテーブルセッティングをして下さいました。
とっても勉強になりましたよ。
by dates (2008-02-07 08:12) 

dates

★こぼぱんさん、おはようございます!
バゲット、難しいですよね~成形も焼き方も・・・
我が家の電気オーブンに無理やり水をかけて水蒸気をたててみましたが、
やはり限界が・・・・でもがんばりますよ~。今家にあるお道具でどうに
か美味しいバゲットを作れないものか、研究したいと思います。
by dates (2008-02-07 08:15) 

mei

素敵なお教室ですね。
こういうテーブルセッティングあこがれます~。
by mei (2008-02-07 09:56) 

dates

★meiさん、私もあこがれなんです~。自分でやると、なんだか
???になっちゃうのがアレなんですが。
雰囲気が良いとお料理も数倍美味しく感じるので、少しでもこういう
ダイニングに近づけたらな~と思います。(いつの日か)
by dates (2008-02-08 08:56) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。