So-net無料ブログ作成

手作りクスクス~教室3回目 [各国料理教室]

先月のお話ですが、月一回のモロッコ料理教室に行ってきました。

今回は「手作り生クスクス」。

フレンチのサラダ等で時々見かけるクスクスですが、日本で手に入るのは既に

クスクスとして完成した乾燥パスタ類の物のみ。

それをモロッコの家庭と同じように、市販のクスクスを使わず、セモリナ粉から手作りのクスクスを

作ってクスクス料理を頂こうという趣旨でした。

(注:モロッコの都会では市販のクスクスを使う家庭もあるそうです)

この工程、根気の必要な単調な作業の繰り返し。優しく擦って、濾してを3度も繰り返し。

その後サラサ~ラに美しく出来上がったクスクスをスープの蒸気で蒸しあげます。蒸すのも

2度繰り返すのです。これ、一人でやるとなると結構しんどいですよ。

上のカップに入ったスープを含ませて頂きました。

試食をしてみると、私が以前戻し方を間違えて、まるで「鶏の餌」の様になってしまったそれとは

一線を画すもので、今までのクスクスはなんだったの?と思える程の空気感の有るクスクスでした。

普段口にしていたものと確実に食感が違うのにしばし絶句。喉につっかえる、という感覚は有りません。

 

なかなか興味深いレッスンでした。やっぱり美味しいものを食す為には手間暇がかかるのですね~


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

クスクスってモロッコ料理なんですねぇー。
恥ずかしいのですが、今知りました。^^;
これって、ひたすら粉を擦って濾すんですか?
どんな味がするんでしょ?食べてみたーいっ!
by スカビオサ (2008-02-07 16:39) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
最近、存在を知りました(乾燥の方)。
どんな、感じなんだろう?気になります。
by ふわふわ (2008-02-07 21:30) 

dates

★スカビオサさん、おはようございます!
クスクスって北アフリカのチュニジアとかモロッコで食べられてるみたい
ですよ~で、フランスがモロッコの宗主国だった関係でフレンチにも
クスクスを使うお料理が伝わっている様です。
味は私の知ってる食材で例える物が無いんですよね~。失敗すると
ヒエとか粟なんですが、この手作りのクスクスは全然それとは違いますし。
蒸すと、スパゲティを茹でる香りがするんです。あれって、セモリナ粉の
香りだったんですね。
by dates (2008-02-08 09:00) 

dates

★ふわふわさん、おはようございます!
そうそう、時々見かけますよね~パッケージに書いてある通りに噴かすと
ちょっとパサパサなんですよね。本当のふんわかクスクスの味は「モソモソ」
あ!これじゃあ、褒めてない!あああ、語彙が少ないーーー
モハモハ?モフモフ?とにかく、空気を一杯含んでふんわかしてるの。
やっぱりパスタ類なので、お腹に溜まるから沢山は食べられませんが
美味しかったですよ♪
by dates (2008-02-08 09:04) 

dates

★ゆかり姉さん、おはようございます!
ご訪問とniceありがとうございます。
by dates (2008-02-08 09:05) 

param

富澤商店でクスクス@乾燥を買ったのですがそのままになっています。
空気感のあるクスクス・・・食べてみたいなぁ。
でも作るのは本当に大変そうだ~。
以前北京留学していた時にアフリカの留学生が作ってくれた思い出が
あります~あれも美味しかったナ。
by param (2008-02-08 09:25) 

こぼぱん

クスクス、大変そうですが、おいしそうですね!
ふわふわなクスクスなのかなぁ♪
by こぼぱん (2008-02-10 21:11) 

李 萬中

クスクスは南仏で見たことあるぞ。
やっぱりアフリカに近いんだよね。

でも萬中はまだうまいクスクスは食べたことないなあ。
by 李 萬中 (2008-02-10 23:38) 

dates

★paramさん、おはようございます!
そのままになっちゃうの、わかります~
私も一度使った後、食指が伸びなくて、とうとう賞味期限切れ、処分して
しまったことがあります。(反省)
クスクスってアフリカ全般で食べられてるんでしょうかね~興味あり。
by dates (2008-02-12 09:31) 

dates

★こぼぱんさん、おはようございます!
クスクス、大変です~2人分しか必要のない我が家では、きっと作ること
はない、と思うくらい、手間がかかりました。(汗)
ふんわふわでほこほこでおいしいので、大量に作ってみんなでわいわい
食べるなら、いっちょ腕を振るうかも??
by dates (2008-02-12 09:33) 

dates

★李 萬中さん、おはようございます!
おお、南仏にも貴兄の結社があるのですか???
私もクスクスはかなーり、苦手でした。あれって、食べ続けていると、
飽きてしまいますよね。セモリナ粉の香りがすごいですしね~
粉くさいというか。美味しいクスクスに出会えると良いですね!
by dates (2008-02-12 09:35) 

dates

★アルビーさん、ご訪問とniceありがとうございます。
by dates (2008-02-14 15:43) 

まるまる

珍しいです。すごい。
どんな味がするのでしょうか・・・興味津々です。
今度、見つけたら食べてみよう!
by まるまる (2008-02-20 11:47) 

lingnam

クスクスは外国の方とのポットラックパーティーではじめて
いただいて、すごく美味しかったのですが、自分では作る機会がなかなか
なくて・・・。手作りでもできるのですね。スゴイ!!
市販とは味が格段に違うのでしょうね♪
by lingnam (2008-02-24 22:49) 

dates

★まるまるさん、こんにちは!
お返事遅くなり失礼しました。>陳謝
クスクスはちょっと最初は喉につかえる感じがすると思いますよ。
好き嫌いが分かれるところです。さて、まるまるさんはどう思われる
かしら??
by dates (2008-02-29 13:23) 

dates

★lingnamさん、こんにちは!
お返事遅くなり失礼致しました。>すみませぬ
おー、ポットラックパーティー、いいですね~
独身の頃はやってましたなぁ。知らないお料理に出会えるので
楽しいですよね~>持ち寄り
私もこのお教室で手作り出来ることを知りました。しかし難しくないですが、
手がかかるので自宅で再現は????
by dates (2008-02-29 13:34) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。