So-net無料ブログ作成

1泊2日南房総★海の幸&お花摘みなど★その2 [日本再発見]

食事の後は旅館へすぐチェックイン。
この日の千葉は本当に暖かくて、ちょっぴり汗ばみぎみの私。なので仲居さんからの
案内が終わるとすぐさま温泉へ入浴。
こちらが二つある浴場の一つ。時間で男女交代します。
緑水亭1.JPG

お湯は普通の水が如く。お肌がつるつるする感じも無し。関東で時々見る黒湯でもなく。
特徴のないお湯でした。お風呂の石は茶色く変色していたので温泉としても成分はちゃんと
有る様です。
・・・・・でも、温泉好きの私としては、やっぱり循環風呂は好きじゃないなぁ。
お部屋も9室しかない旅館ならば毎日お風呂を清潔に保てば源泉掛け流しは可能ではない
かしら??この日の宿泊客は3組とのこと。ならばなおさら・・・・それとも源泉からの湯量が
少ないから???

お風呂の後はお楽しみの夕食♪千葉の美味しい海の幸を友達に食べさせたくて、
南房総まで来たのだから!!お料理はどれも上品な味付けでしたよ。
一品ずつ暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく供されました。
サーブされる間隔も丁度良いし、担当の仲居さんのお話も楽しくて、満足満足。
緑水亭夕食3.JPG緑水亭夕食4.JPG緑水亭夕食5.JPG
緑水亭夕食7.JPG緑水亭夕食6.JPG

伊勢海老の水揚げ量日本一は千葉だとご存じですか??その為伊勢海老のお造りを
とても楽しみにしていたの。これもとっても美味しかったのですが、意外においしかったの
が「アワビの酒蒸し」。干し鮑を美味しいと思う私は、「生なんて硬くてね~」と期待してな
かったのですが、いやはや、なんと柔らかいことか!「踊り焼」という残酷な調理法で、
先程迄うごめいていた鮑クンを可哀想と思いながらも美味しいと思ってしまう私。
一切れ残さず頂きました。(合掌)
緑水亭夕食1.JPG緑水亭夕食2.JPG緑水亭夕食8.JPG緑水亭夕食9.JPG緑水亭夕食10.JPG緑水亭夕食11.JPG緑水亭夕食12.JPG緑水亭夕食13.JPG緑水亭夕食14.JPG

こちらはボリュームたっぷりの朝食。昨晩頂いた伊勢海老の造りの頭の部分がお味噌汁
にリサイクル♪良いお出汁が出てました~。味噌も千葉産だとのこと。醤油だけじゃなく、
お味噌もおいしいのね、千葉って。
あこうだい」の開きがおいしかったこと!魚の呼び方って地域によって違うので「あこうだい」って、
何よ?と思ったのですが、後で調べたら、「かさご目」のお魚のことだったんですね。
「~たい」って付くから、鯛みたいな形なのかな~と思っていました。
(開きじゃ分かり難いよね??)
緑水亭朝食.JPG

旅館をチェックアウト後は、こちらで頂いた菜の花摘み券をもって鴨川市の管理する
菜の花畑へ。5~6反程度のかわいらしい菜の花畑でした。
菜の花もちょうど盛りで早生の時期も過ぎ、茎の太い、背の高い菜の花でしたよ。
休耕田一杯に菜の花植えたらもっともっと奇麗でしょうね~
スペインの食用向日葵は有名ですが(直に見たことないけれど)ああいう感じで360度一面に植えて
あったら菜の花の季節が終わるまで毎週見に通うのに。(笑)鴨川さん、やってみませんかー??
菜の花3.JPG菜の花2.JPG
菜の花1.JPG

花摘みの後は、旅館の仲居さん一押しの美味しいイチゴが食べられるというみんなみの里にて
いちご狩りを体験。30分食べ放題で1300円。
いちご狩り.JPG

正午頃に行ったので、ハウスの中のイチゴはちょうど日光の直撃を受けて、ぽっかぽかに。
常温ならば、甘くて美味しいイチゴなのだろうけど、さまして食べたいなぁ。この日は天気が
良かったので、いちごがオーブンで温めたが如くアツアツでした。朝一か夕方の方が直射
日光を受けていなくて比較的低温のイチゴが食べられたのかも。これは経験してみないと
知り得なかったですね。いちご自体は細長くて食べやすく甘い品種だったので、今度いちご
狩りをする時は、朝早めに来てみることにします♪
イチゴ2.JPGイチゴ1.JPG

この後、千倉の潮風王国で干物のお土産を買ったり、眞向に有る花摘み畑を冷やかしたりした後、
成田にホテルを取っている友人を送り、1泊2日南房総巡りを終えました。

(2007年2月22日現在)

nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

温泉は私も源泉かけ流しが好きでーす♪
南房総は暖かいのでしょうね~。
機会があったら行きたい所の一つに入ってるんだけど、
なかなか行けれません。
この日も美味しい海の幸を堪能されたんですね。
菜の花と青空が綺麗ですね。

by スカビオサ (2008-03-01 18:52) 

こぼぱん

私も温泉に行くと、循環口があるかないか、
すごい見ちゃいます。くんくんもしちゃうし(^^;
いやー、海の幸満載でいいですねぇ!
菜の花と蜂もかわいい。でも実際蜂に会うと
ひゃーひゃー言いながら逃げちゃいますが。。。
あったかいイチゴ、なるほど~って思っちゃいました^^
by こぼぱん (2008-03-01 18:59) 

param

素晴らしいお料理の数々!
私も去年鴨川に行った時に伊勢えび&あわびを堪能いたしました。
はい、私も「踊り焼」を美味しく頂いたのでした・・・(汗)。
この朝食も本当にボリューム満点ですね。
そう言えばいちごも有名でありましたね、なるほど朝摘みが良いですね。
by param (2008-03-01 20:29) 

えこ

datesさん、こんばんは!
わぁー春ですねえー
菜の花にいちご狩り、、いいなあー。
もっといいなあーは、宿のお食事!
海の幸がたまらんですね!どれも美味しそう!私はお刺身も好きだし
このあわびも食べてみたい!南房総・・一度は行ってみないとずっと思ってます。やっぱ行ってみないと(^.^)

by えこ (2008-03-02 18:32) 

えこ

datesさん、こんばんは!
わぁー春ですねえー
菜の花にいちご狩り、、いいなあー。
もっといいなあーは、宿のお食事!
海の幸がたまらんですね!どれも美味しそう!私はお刺身も好きだし
このあわび!食べてみたい!南房総・・一度は行ってみないとですね(^.^)
うちは温泉と言えば日光ばかりです。
硫黄泉の濁った温泉が大好きです。

by えこ (2008-03-02 19:10) 

dates

★スカビオサさん、こんばんは!
おお、ここに同志が!
掛け流しじゃないと温泉の意味がないですよね~
ぜひ南房総機会があれば行ってみてくださいまし。
個人的には南房総の宿は伊豆にはかなわないな~と
思います。

by dates (2008-03-03 00:06) 

えこ

datesさん、こんばんは!
昨日はなぜか送信できなかったんです・・
わぁー春ですねえー
菜の花にいちご狩り、、いいなあー。
もっといいなあーは、宿のお食事!
海の幸がたまらんですね!どれも美味しそう!私はお刺身も好きだし
このあわび!食べてみたい!南房総・・一度は行ってみないとですね(^.^)
うちは温泉と言えば奥日光ばかりなんです。
硫黄泉の濁った温泉が大好きですよ~


by えこ (2008-03-03 19:26) 

dates

★こぼぱんさん、こんばんは!
なんだか、ソネブロ、昨晩おかしかったですよね???
何度もコメント送信したのでだめでした。ソネブロしっかりせい!
私もくんくんしちゃいますよー。でも最近の循環風呂、塩素を控え目
にしていることが多い気がします。
蜂はみつばちだったのでそんなに強暴でもなく写真にしっかり入って
くれました。w
by dates (2008-03-03 19:29) 

dates

★paramさん、こんばんは!
鮑、おいしかったでしょう???思い出すだけで口水が・・・
いちご狩り、良く考えたらうちの近所の半径1km以内でも出来る
事に気が付きました。(汗)今度は近所のいちご農園攻めてみます!

by dates (2008-03-03 19:32) 

dates

★えこさん、こんばんは!
システムの調子の悪い、ソネブロにコメント残して下さって
有難うございます!何度もエラーが出ませんでしたか???
勝浦は銚子よりお安く海鮮が食べられるなーと思いました。
ジンバランに行かずとも、南房総で新鮮なロブスターが頂けます!(笑)

日光の濁り湯、良いですよね~私も数回行きました♪そちらまで
足を延ばされるなら、那須湯本の濁り湯も良いですよ~鹿の湯は
激込みですが、雲海閣さんなら、日帰りでゆっくりできます。
ここは強酸性の硫黄泉です♪しかし、ここは、大正~昭和の雰囲気を
醸し出すレトロな木造宿なので、オサレ&新しさを求める人には
向いていませんが。(汗)

by dates (2008-03-03 19:39) 

dates

★xml_xslさん、ご訪問とniceありがとうございます♪
by dates (2008-03-03 19:40) 

lingnam

菜の花を見るとついつい油菜食べたい!と
思ってしまいますv豊かな海の幸の数々・・・
たまりませんね♪
イチゴ狩りは朝か夕方がベストなんですね。
そういえば何年前か、イチゴ園の前を通りかかったとき、
早春だというのに汗びっしょりのパパと子供さんが
「暑い、暑い」と真っ赤な顔をして出てきたのを思い出しました!
by lingnam (2008-03-04 17:06) 

dates

★lingnamさん、こんばんは!
油菜、なつかすぃいー。食べたくなりました!菜の花がもうちょっと
こりこり硬い食感になったらそっくりですよねー>菜心
いちご狩り、朝が良いと思います。きっと夕方だと美味しいところは
先客さんに食べられていて、残ってなさそう??
ハウスの中はとっても暖かくて、冬着(セーター等)の私たちも
汗びっしょりでした。そのお父さんたちのも同じだったんでしょうね。
by dates (2008-03-04 22:44) 

フェイリン

豪華なお食事ですね!
いちごも美味しそうだしたまりませんね~★
by フェイリン (2008-03-05 22:29) 

まるまる

ひばりヶ丘駅からちょっと行った新座市の温泉も黒湯です。あと、三鷹の温泉も黒湯なんです。鉄が入ってそうな感じ・・・所沢温泉はちょっと白く濁ってます。関東の温泉大好きです。
by まるまる (2008-03-06 14:19) 

ふわふわ

こんにちわぁ~♪
やっぱり、イチゴ狩りってホカホカなのですね。。。
それではたっぷりは食べられませんね。。。
菜の花かわいいなぁ~。
黄色と緑の組み合わせ大好き!

by ふわふわ (2008-03-06 16:18) 

dates

★フェイリンさん、こんばんは!
とっても美味しいお食事でした~。いちごもとっても甘かったです♪
フェイリンさんのお写真の石造はラムセス2世ですか??
by dates (2008-03-06 23:43) 

dates

★まるまるさん、こんばんは!
関東温泉情報有難うございます~、いつも行けると思って関東はいつも
後回しになってます。こんどは東京埼玉方面の温泉も行ってみたいです。
by dates (2008-03-06 23:44) 

dates

★ふわふわさん、こんばんは!
そうなの~、あんなに暖かいイチゴを食べたのは初めてだわ!!
食べ放題といっても1パック分も食べればお腹一杯で、元も取れなかった
・・・・>貧乏性な主婦発言
黄色と緑の組み合わせ、私も大好き!春らしいよね~。ポルトガルや
プロバンス地方の食器やクロスってこの色の組み合わせが多いのね。
かわいいの♪あれを見るとふわふわさんのイメージだなぁ、といつも
思い出すの。黄色と緑、似合うわよ~
by dates (2008-03-06 23:48) 

sigerson

こんばんは。
料理はさすがにおいしそうですね。千葉の温泉はどうなんでしょうね。
千葉に住みながら、まだ一度も千葉の温泉に入っていないのです(笑)。

by sigerson (2008-03-16 22:15) 

dates

★sigersonさん、こんばんは!
お返事遅くなりすみませ~ん。
千葉は温泉不毛の地と言いますねぇ。どこも行かれていないなら、
先ずは「成田の湯」の黒湯をお試しください。施設も数年前再建
されて、バリ風のおされ系になっています。
ディープなのをおこのみなら「鷺沼の湯」。こちら、幕張に行く時14号線
沿いで見かけるのですが、入浴する機会が未だありません。
通な方々は通われてる様ですよ!?
by dates (2008-03-24 21:14) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。