So-net無料ブログ作成
検索選択
パン作り ブログトップ

ホシノ酵母でバゲット [パン作り]

先月、ホシノ酵母で作るバゲットとロールパンを習って来ました。

水温の決め方、生地の扱い方など全然知らなかったコツを伝授して頂きました。

うーん、お教室では先生が手とり足とり教えて下さるので、バゲットも上手く焼けたの

だけど・・・・・

↓お教室での作品

美味しそうな切り口 

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハートショコラの復習 [パン作り]

先週パン教室で教えて頂いたハートショコラを早速復習。
本当はチョコチップを入れるのだけれど、買い置きが無いので、代替で
カレンズを入れてみる。成形も上手くいき、ハートの仕上がりも満足!
なかなか上手く作れましたよ。
久々に家でパン捏ねしましたが、やっぱり楽しい!

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のパン教室 [パン作り]

久々のアップです。ずいぶんさぼっていました。(汗)
前回の福島からまだブログ上では帰って来てない(笑)のですが、別ネタをアップします。
先日約2か月ぶりにパン教室に行ってきました。

習ったのはハートショコラ
実は最初はドイツお菓子パン、シュトーレンを習うことにしていたのですが、
私のわがままで変更して頂きました。


なかなかかわいい形ですが、膨らむ前、ナイフで成形したのですが、
とっても不格好で、奇麗な形になるか心配でしたが、可愛くできました!
お持ち帰りにしたパンも相棒には好評で、見た目ほど甘くないので
ぺろりと平らげてくれました。

ふわふわさんがご自身のブログでご紹介下さったお菓子はドイツ人の先生に習ったクリスマス
の約ひと月の間に食べるアドベントクッキーで数週間前習いに行った際お持ち帰りした物なのです
が、丁度作成から2週間後位が食べ頃だとおっしゃっていたのでタイミングが良いと思い、お教室
に差し入れとして持って行きました。それらのお菓子はこんな風にして出来上がりました。

焼きあがったクッキー

チョコのお化粧をして、

出来上がり!

蜂蜜と砂糖で甘く焼きあがったケーキに溶かした砂糖を塗り、

スライスアーモンドを振りかけ後、切り分けます。

甘そうですねぇ。

これを作った時、あまりにも砂糖と蜂蜜をどっさり使うので、ドイツ菓子に恐れをなした
私は、ふわふわさんにシュトーレン造りの変更を申し出たのでした・・・・
おいしいお菓子にはたっぷりのお砂糖が入っているというのを目の当たりにして
代々糖尿病の家系に生まれた私には合わないと。(汗)
おいしいお菓子を我慢しないといけないなんてーーー。かなし。(涙)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はちみつくるみパン復習&ちょっと台風9号 [パン作り]

ただいま太平洋上の台風9号、昨日までの予報だと6日に関東上陸とアナウンスされていましたが、

本日には7日午前9時頃上陸に訂正されていました。ゆっくり近づいています。

 

かなり大型の様に見えます・・・・

私の乗るのは午前便なんですが・・・・・・(遠い目)

香港在住の友人からレストランを予約したよ!とメールが来ちゃったよ・・・・・

・・・・・・・・・・

せっかくアレンジしてもらったのに申し訳ない。

生まれて3度目の欠航に出くわしそうです。はぁぁ~何度あってもいやですねぇ。

成田空港 気象情報 (画像はこちらから頂きました)

 

気晴らしに先日のレッスンで習った(はちみつくるみパン)を復習してみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室~3回目 [パン作り]

今日から9月です。数週間前の地獄の暑さが嘘のように朝晩涼しくなりましたね~

ずいぶん過ごしやすくなりました。

 

さて、本日は久々のパンねたです。

先日約一月ぶりのパン教室に行ってきました。

この日、私はお教室に遅れていってしまい、有ろうことか携帯電話も不携帯

だった為、ふわふわさんとparamさんに大変心配をかけてしまいました。

次から遅刻をしないよう気を引き締めなければ。(誓)

 

今回のレッスンは、はちみつ胡桃パン。もちもちした食感のおいしいパンでした~

右から私、ふわふわさん、paramさん作。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食の生地でプチパン~復習3★捏ねはHBで [パン作り]

暑いけれど、どうしてもパンを作りたかったので、ホームベーカリーに捏ねる作業だけ任せてみました。
出来上がりがこれ。

実は計量の時、ぼ~っとしていたのか、初歩的な間違いを。

レシピの分量を小麦粉300gに対して、小麦粉200gの場合の砂糖、塩、白神こだま酵母、水を
加えて、5分ボールの中で適当に捏ねた後、相談タイムに入ってしまっていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食の生地でプチパン~復習2 [パン作り]

またまたプチパンを復習してみました。
なんだか、上手くいかない・・・・・
前回の方が美味しく焼けてたなぁ。何がいけなかったのかなー??
上ばっかり焦げて、横や下側が真っ白。

本当はこんなにならなきゃいけないの。

オーブンの性能の違いもあるかな?

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山食の生地でプチパン~復習1 [パン作り]

先日レッスンで習った山食を半分の量で、復習がてら作ってみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パン教室~2回目 [パン作り]

先日パン教室の2回目に行ってきました!
前回同様、講師ふわふわさん、ご一緒したもうお一方の生徒さんはparamさんです。
今回は挑戦したのは山食~★
我が家にはホームベーカリーがあるので山食はいつも
それで自動的に作っていました。今回手捏ねで初挑戦です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
パン作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。