So-net無料ブログ作成

島根・石見界隈の湯治場巡り [温泉]

ちょっと前の話ですが、お盆に帰省した際、1泊2日で島根は邑智界隈の温泉を

巡ってきました。今年の夏は特別暑いのにわざわざ温泉???とお思いでしょうが、

この辺りの温泉は温度が低く今回巡った温泉はどこもぬるいまま入浴、又は沸かし

て入るので夏向きの温泉なのです。お舅様の足の具合が芳しく無く、湯治でもして

少しは楽になれば・・・・との思いで行って来ました。近くには今年世界遺産に選ばれた

石見銀山がありますが、非常に混雑していると伝え聞いていたので今回はパス。

 

広島から車で高速を使って約2時間半程度で最初の目的地、千原温泉へ。

日帰り専門の湯治場で、昔から皮膚疾患に効くことで知る人ぞ知る温泉。一度

来てみたいと思っていました。500円払って脱衣場に入るとすぐ階段があり、

一番奥に小さな浴室が見えます。女性用の湯船には既に私以外に5名の方が。

浴場には「30~1時間ご入浴下さい」と書いてあります。みなさん、静かにじっと

浸かってらっしゃいます。生温い湯なので長湯可能 。湯温は温水プール位かな。

入って15分もすると、手がぽかぽかしてきました。

 

千原温泉正面                   青々とした棚田も

 

千原温泉

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島 玉梨温泉 国民保養センター せせらぎ荘 [温泉]

7月の1泊2日南会津の旅、小雨の降る中、最初に立ち寄った温泉がこちら「せせらぎ荘」。
金山町の日帰り温泉施設です。

玄関から入ると、左側に受付があるものの、無人。右手奥の食堂で人の気配がしたのでそちらに
行き、入浴料を払う。土曜日の昼過ぎだというのに、どうやら入浴客は私たちだけの様子。
1970年代にタイムスリップした様な空気。ロビー兼休憩所にはまるっこい一本足の椅子が。
昔はどこもこんな椅子があったよね~、と相棒と懐かしがる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。