So-net無料ブログ作成
とことこグルメ ブログトップ

北青山トルコ料理トプカプでディナー [とことこグルメ]

今年も残り2週間を切りましたね。
もう師走??という感じで、時の流れの速さに戸惑い気味。歳を重ねる度に1年が短くなっているの
ではないか?と思う位、あっという間。ほんと、歳は取りたくないですね。ふぅ~。
気がついたら、こちらにブログを開設して半年経過しているではありませんか。ついこの間始めたと
思っていたのに。

今週はちょっぴり早い冬休み取得前に終わらせないといけない雑用をバタバタこなす毎日でした。
せっかちな私は早速年賀状も投函しました~。ほっと一安心。
実は去年私が12月25日に投函した年賀状が遅い人では1月9日に配達されるという珍妙な事態が
起こった為、同じ様な遅延を回避するため今年は17日に投函してみました。
今年は元旦に配達されますように。(-人-)

来年は民営化後の初めてのお正月、郵便局員の皆さん!お忙しいとは思いますが、配達宜しく
お願いします♪年賀状って準備は大変だけれども、届くのが楽しみでもあるのですよ~。
友達のお子さんがこんなに大きくなった!とか、普段疎遠になっている人の近況を知る唯一の
手段なのです。・・・ってこんな私は未だアナログな人だなぁ。

さて今週初め、学生時代の旧友が上京。数日の東京滞在とのことで、忙しいスケジュールを
縫って私と会う時間を作ってくれました。久々の再開にふさわしいレストランを・・・と色々考え、
前から行ってみたいとは思っていたけれど、足を運ぶ機会がなかった青山にあるトルコ料理「トプカプ」
に決定。他店も候補にしましたが、おいしいと評判、広島にトルコ料理の店が無い(私の知る限りは)、
最寄の駅からあまり歩かず辿り着ける(最近私が方向音痴)ということで、この店に決めました。

事前調査でテーブルが3つとカウンターの激狭まな店との事だったので予約もぬかりなく。
店に行ってみると、まだ6時という事もあり、お客は私たち二人だけ。
早速アイラン(塩味ヨーグルトドリンク)と3800円のコースを注文。
お料理はこんな感じでした。お料理は絶妙なタイミングでサーブされ、どれもおいしくて満足♪

6種類の前菜盛り合わせとトルコパン

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野「トプカプ至宝展」と南青山チャイニーズレストラン「エッセンス」 [とことこグルメ]

本当に熱い日が続きますね~
クーラーを家ではつけない(主義)の私は今シーズン未だつけずに頑張っています。
いつまで持つか・・・??
風のある時は良いですが、無いと蒸し風呂。エコライフも辛いものだ。

暑い中、先週末は上野で『トプカプ宮殿の至宝展』を観覧に。
東京の美術館、博物館はどこもかしこも週末に限らず込み合っていて、
今まで空いていた、という経験がないのですが、8月1日に始まったばかりの為か、
中はがらがらでゆっくり展示物を鑑賞することが出来ました。たまたまだったとしたら、
本当にラッキー!かぶりつきで展示物を自由に見られる機会なんてそうそうない。

みんな海や山に行っちゃったのかなぁ。
興味のある方は今行くと空いているかも???

その後地下鉄で青山へ移動、エイベックス本社ビル横の「エッセンス」という
チャイニーズレストランに行ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福島 IKEAの国のお料理 [とことこグルメ]

会津1泊2日の旅、2日目は縁あってこちらで昼食を取りました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
とことこグルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。