So-net無料ブログ作成
検索選択
各国料理教室 ブログトップ

手作りクスクス~教室3回目 [各国料理教室]

先月のお話ですが、月一回のモロッコ料理教室に行ってきました。

今回は「手作り生クスクス」。

フレンチのサラダ等で時々見かけるクスクスですが、日本で手に入るのは既に

クスクスとして完成した乾燥パスタ類の物のみ。

それをモロッコの家庭と同じように、市販のクスクスを使わず、セモリナ粉から手作りのクスクスを

作ってクスクス料理を頂こうという趣旨でした。

(注:モロッコの都会では市販のクスクスを使う家庭もあるそうです)

続きを読む


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華料理教室~大晦日でも準備が間に合うおせち [各国料理教室]

中華風のおせち料理を習ってきました。
6品目のお料理のうち、4品目はレシピ、デモンストレーション有り。
その内2品は上海風、後は四川風と客家風。

麩の煮物                     ぶりの香味揚(上海風)

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロッコ料理教室~2回目 [各国料理教室]

先月のメニューは牛肉のタジンと人参ジュース、ナッツのお菓子でした。
あちらの名前を教えて頂きましたが、発音が聞き取れず、なので書きとれず。w

・牛肉のタジンが出来るまで

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグレブの国の料理教室 [各国料理教室]

お久しぶりです!久々のアップです。
先日タジン鍋を使ったお料理を習ってきました♪
タジン鍋と言えば数年前、日本でも話題になりましたよね。
無水に近い状態で調理するので素材のうまみを損なわずに済むのだそう。
水の貴重な地域らしい鍋料理ですね。

我が家にもモロッコ製(取扱に失敗、ひび割れ)、日本製、フランス製(最近仲間入り)と
3つあります。
以前は時々amazonで入手した英語のモロッコ料理レシピ本を見ながら見よう見まねで作って
いましたが、私がポンド表示に慣れない、スパイスの量が大まかにしか記されていない、など
とってもおおらかな(?)作り方だったので、出来上がったものはいつも散々な状態。(汗)
その為ずいぶん長い間、我が家のタジン鍋は「牛蒡の柳川煮」以外には出番がありませんでした。

ある日、人気の料理教室で新講座としてモロッコ料理のレッスンが開かれると知り、すぐ申込。
運よく参加できることになりました!我が家のタジン鍋もこれからは本流の使い方で出番が多く
成りそうです。

さて、先生は在日20数年のモロッコ出身の方。
日本語も大変流暢で、レシピも日本語で(もちろん漢字もつかって)作成されていました。
4種類の違う料理(タジン、サラダ、デザート、パン)を同時に習ったのですが、
とても手慣れていらして、優しく楽しくご教授して下さいました。お話を聞いてみると、今回が初めて
ではなく、ずいぶん以前からご自宅で料理教室を開いていらしたそうです。手際が良いのも
納得です。

前置きが長くなりましたが出来上がりがこちらです!!おいしそうでしょ~

上が鶏とプラムのタジン、下がトマトのサラダです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ料理教室~2回目 [各国料理教室]

先日タイ料理教室に行ってきました。調理のポイントなど。

・鶏肉と隠元のレッドカレー炒め(ガイ パット プリッキン)

続きを読む


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ料理教室~1回目 [各国料理教室]

タイ料理教室に行きました~☆

タイ料理はどちらかというと好きな方で、我が家でも時々食卓に上るのですが、
いつも本のレシピを参考にしながら作る自己流。

ソースなど、レストランの味を覚えて帰って再現するも、いまいち何かが足りない
と感じるので、今回プロのタイ人シェフに基本を教えてもらいに行きました。

調理後は、試食が大変。こんなに食べきれない料理教室は初めて。
量が多いのでいくら大食いの私でも無理でした。次回はタッパー持参を忘れずに。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
各国料理教室 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。